九州・福岡全域のマンション専門管理会社として 高品質なサービスを提供します。

ご提案・費用削減

管理組合費用削減・滞納管理費等の督促業務や管理規約の見直し等、
マンション管理にはつきものの悩ましい問題の解決のご提案・サポートをいたします。

費用削減

些細なムダを省くことで経費の削減を目指します。
例えば簡単な補修は弊社のフロントマンが修理。工事費やその他、定期点検費用を徹底的に見直します。
また、対象となる物件には「電気料金削減可能な機器」の導入など、あらゆる経費削減のノウハウをご提示いたします。

滞納管理費等督促業務

管理費等の納入は区分所有者の基本的な義務となります。
毎月の口座振替の結果、「未収」となった管理費等につきましては速やかなな督促手続きが大切です。
弊社では滞納が発生した1ヶ月目から書面送付による入金依頼を行い、その後、電話・訪問による督促、6ヶ月目となった段階では内容証明による督促をご提案しております。
また、当事者様と協議を行い計画的な支払計画の立案、書面の取り交わしにより滞納管理費等ゼロを目指します。

管理規約改定
~管理規約の見直し・改正~

現在の管理規約はマンションの実態に則していますか?
規約は管理組合の最高自治規範となり、マンションの憲法と言われています。
その大切な管理規約も分譲当初の「原始管理規約」のままでは、時代や社会の変化に対応できない場合があります。

近年の事例で言えば、民泊やシェアハウス等の事例があり、それらに対応するためには適切な管理規約改定が必要となります。
他にも組合員様の要望によるものや駐車区画使用の取決め方法、管理組合役員の資格、不在区分所有者の扱い等、管理規約改定に関係する事案は非常に多岐にわたります。
また、管理規約改定に関しましては、それら問題の提起から改定する規約内容の提案、居住者の皆様の合意形成、改定手続き、マンション全体への周知と、現在の管理規約のチェックから提案、改定手続きと一括してサポートいたします。

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